こころ相続サポートセンター

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公的医療保険の資格喪失手続

こんにちは。 今日は、「公的医療保険の資格喪失手続」についてご紹介しようと思います。 「公的医療保険の資格喪失手続??」ちょっと長いので、なんのことやら?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちが病院に行くときに使う「健康保険証」…

世帯主変更の届出

こんにちは。 今日は、「世帯主変更の届出」についてご紹介します。 亡くなられた方が世帯主であった場合、世帯主が変わります。 世帯主が変わった場合、市区町村役場に届出をしなければなりません。 この届出については、「住民基本台帳法」という法律の2…

火葬 と 土葬

こんにちは。 前回は「火葬許可証」と「埋葬許可証」についてご紹介しました。 「埋葬許可証」は墓地、墓園などへ納骨するときに必要となるとお話しましたが、ここでの「埋葬」は「納骨」の意味で使いました。 ところが、墓地、埋葬等に関する法律(第2条)…

火葬許可と埋葬許可

こんにちは。 今日は「死亡届」の次に必要になる「火葬許可・埋葬許可」についてご紹介します。 火葬をするときには「火葬許可証」、埋葬(ここでは納骨の意味)をするときには「埋葬許可証」が必要になります。 これらの書類は、以下のように入手します。 …