こころ相続サポートセンター

2021-01-01から1年間の記事一覧

遺産分割の方法

こんにちは。 前回は、「遺産分割協議」についてご紹介しました。今回は、遺産分割協議で話合いをする内容に関連する「遺産分割の方法」についてご紹介します。 遺産には、不動産・預貯金等様々な種類があります。すべての遺産を法定相続分で分割するのが一…

遺産分割協議

こんにちは。 今回は「遺産分割協議」についてご紹介しようと思います。 遺言書がある場合には、遺産は遺言書の内容に従って分割されます。一方、遺言書がない場合には、 相続人全員 で 遺産分割協議 を行い、遺産の分割方法を決定します。遺産分割協議協議…

「相続放棄」と「単純承認」「限定承認」

こんにちは。 今回は、相続の「相続放棄」と「単純承認」「限定承認」についてご紹介します。 相続放棄という言葉は聞いたことがある方も多いと思いますが、「単純承認」と 「限定承認」という言葉は、初めて聞く方もいらっしゃるのではないでしょうか? ま…

みなし相続財産

こんにちは。 今回は みなし相続財産 についてご紹介しようと思います。 前回は、相続財産についてご紹介しましたが、こちらは、被相続人が生前に所有していたものであり、本来的な相続財産です。これに対し、みなし相続財産とは、本来的な相続財産ではない…