こんにちは。
今回は、遺族基礎年金の受給手続についてご紹介します。
請求手続は、請求窓口に「年金請求書」と必要な添付書類を提出します。
《請求窓口》
亡くなられた日における被保険者区分 | 請求窓口 |
第1号被保険者 | 市区町村役場※ |
第2号被保険者 | 年金事務所 |
第3号被保険者 | |
未加入者(60歳以上65歳未満) |
※遺族厚生年金を受け取る要件に該当する場合には「年金事務所」が請求窓口になります。
《添付書類》
●年金手帳、年金証書または基礎年金番号通知書
●預金通帳、貯金通帳、キャッシュカード等
●亡くなられた方の戸籍謄本(抄本)または戸籍の記載事項証明書
●住民票(世帯全員・本籍地・続柄記載)
●亡くなられた方の住民票の除票
●死亡診断書(死体検案書等)のコピーまたは死亡届の記載事項証明書
●その他必要書類
以上が、「遺族基礎年金」を受給手続になります。
ここまでご覧になっていただき、ありがとうございました。